2008/11/13-14京都大阪

写真はこちらにあります

【11月13日】
例に寄ってこだまエコノミープラン、普通席がないので1500円増しでグリーン車、やはりグリーンはよい。途中富士山がくっきり見えた。こんなによく見えたのは初めて。京都でゲストハウス「月光荘」にチェックイン、2段ベッドのドミトリーが2000円。なぜか洋式トイレの着ぐるみ君がいてびっくり。京都国際会館というすごいところで研修。

【11月14日】
前日しこたま食ってしまったので夜明け前からジョギングに出る。金閣寺脇を通って、地図を持っていないので適当に登っていった。途中から山に入る道があったので入ると朝焼けがきれい、隣町に出たようで、舗装道路を朝焼けの方向に向かって戻る。8時から宿の前の温泉がやっているという情報を読んだので、行こうとしたがとてもやる気配にない(日曜祝日のみ8時開始だった!)ので風呂入らずに歩き始める。大徳寺紅葉がそろそろ始まっていてきれい。研修終了後になじみの叡山電車宝ケ池まで歩いて鞍馬へ。紅葉のトンネルなど通って到着、夜に京阪で淀屋橋に入る。新大阪のカプセルホテル泊。

【11月15日】
カプセルホテルは初めて泊まったが便利なものだ。風呂に入ってチェックアウト、行ったことのない大阪城へ向かった。公園も広大、天守閣も壮大、実にいいところだった。修学旅行生が来ていたがほとんどの観光客が中国語を話していた。その後は天王寺に出て、阪堺電車に乗り鉄、住吉から恵美須町まで戻って通天閣裏の串カツ屋へ。さすが大阪、11時前からやっている店がちらほら。堪能してナンバをぶらぶらして大阪正心館、新大阪に戻ってプラットこだまで帰京。さすがに食べ過ぎで旅行であった。