近況

2002年11月7日:

 連休は毎年恒例のリンゴ狩りで塩尻に行った。木を1本まるごと義父が購入して、収穫の時に呼んでくれるのだが娘2人が大喜びでリンゴを取る。今年は1本で400個くらい獲れて大収穫。塩尻駅の南の丸泉(実際は○に泉)という手打ちそばの店に行った。10割そば、とろろそば、モツ煮込み、などを食べたがどれもすごくおいしかった。夜は白馬まで行って泊まったが先週と同様に途中から雪になってまたまた娘が大喜び。チェーンつけて岩岳スキー場横のペンションでガラス工芸をやらしてくれる所にも行ったが雪の坂道を登れず途中から歩き。アクセル吹かしすぎ!と言われた。昔秋田で雪道には慣れていたのに。

2002年8月15日:

 新コーナー作成、「ジョギングとスモグリング」。「簡単で安くてうまい料理」にたき火と竹で作るバウムクーヘン追加しました。

2002年4月18日:

 タイトルの絵を変更、バナーも作ってみました。

2001年9月19日:

 16日は地元のソフトボール大会。春にブロックCで優勝したのでBに昇格、1試合投げて12対10で勝利! 右足ふくらはぎ下の肉離れが再発していたので2試合目は投げずに1勝1敗で3チームが並び、得失点差で準優勝。投げたときにストライク!と思った低め速球をボール、と言われて調子を乱して四球連発。まだまだ修業がタリン。四球を出すと守備のリズムを崩し、エラーを招いてしまう。四球はピッチャーのエラーだ、と言われたことがあったがそのとおり。

2001年9月14日:

 今年の夏はめっちゃいそがしかったで、近況も更新せんでかんわ。とにかく最大のイベントが秋田で行われた第6回ワールドゲームズの運営をやったことで、運営日記を作りました。あとは関西に何回も言って、京都のおもしろい店やその店で知り合った人の実家の秋田県横手市の店に行ったり、いろんな出会いがあって実に思い出深い夏になりました。

2001年6月5日:

 3日の日曜日はひさしぶりにオリエンテーリングの大会に出に赤城山までツーリングを兼ねてでかけた。快晴で気温は高いが爽やかな天気でのツーリングは最高。革つなぎは実にいい。赤城自然園というところの会場もすばらしく、6800mのコースを89分で完走。体重が落ちたのでばしばし走れるものの2年ぶりの大会でミスを数カ所。ひさしぶりに会ったかつての仲間には「やせたね、昔に戻ったみたい」と言われて嬉しかった。以前東京OLで一緒だった加藤さんにも会い、狭山OLクラブに入ることにした。活動は各自が自由、会費なし、というところが気に入った。また、この日の弁当に持っていったタコにあたって夜から物凄い下痢で月曜はダウンした。

 真面目な写真 をのせました。

2001年5月30日:

 26の土曜日はだめオヤジの会という集まりで、昔の遊びを子供たちとやろう!というイベントをやった。60人ほどが集まってくれ、大盛況。ニョーボはあきる野のバザーに行って、幼稚園仲間の人からバイク用の革つなぎを譲り受けてきた。ドイツ製の10万円以上するつなぎがたった3000円。今までなら着れなかったが、痩せたのであつらえたようにぴったり?(ブーツは持ってないので運動靴がまぬ け) イベントのの打ち上げは川原でバーベキューをやり、子供と両親6家族で誰もいない川原で大騒ぎ。最高に楽しい1日であった。

2001年5月22日:

 20の日曜日も1日ソフトボールの試合。朝は体育委員として 自治会の大会の準備、1試合を投げて逆転勝利! 下の娘の遠足に 行って昼を食べて今度は所属クラブの試合へ。2試合目に投げて、 流石に疲労したため最後はエースに抑えてもらったが1日で2勝。 自治会のソフトの打ち上げに行ったら、なんとブロックCで優勝し たとのこと。優勝して次回はBブロックにあがれるのはかつて1度 あっただけらしい。なんかヒーローになってしまった。

2001年5月15日:

 13日の日曜日は1日ソフトボールの試合。準々決勝でピッチャーとして先発、22対3で2年ぶりの勝ち投手になった! ==>勝沼スポーツクラブ

2001年4月27日:

 減量・尿酸日記始めました。

 先日江古田の会員制ラーメン屋でテレビ局の取材を受けた。放送は5月2日、テレビ朝日系の16:55からのニュースJチャンという番組のラーメン屋紹介コーナーらしい。

2001年4月19日:

 今月から地元のソフトボールチームでの試合が開幕。2試合 目に先発投手として投げた。辛くも負けはつかなく、試合は引き分 け。緒戦は22対21という試合で打ち勝ったのでまあさい先良いスター ト。

2001年2月20日:

 18日に青梅マラソン30キロの部に参加。3回目の出場でようやく完走できた(今までは20キロ地点で制限時間にひっかかっていた)。 参加者12000名で最後尾の方からのスタートなので、スタート地点まで7分、1キロ地点まで13分かかった。その後1キロ7分ペースになって15キロで1時間45分、20キロを2時間17分。22キロで足がけいれんを始めたので歩いたり走ったりを繰り返して残り3キロからは走って制限時間の5分前の3時間25分で完走。天気がよくて暖かくて実に良い気持ちだった。あの高橋尚子さんが女子の部で日本最高記録で優勝。すれ違ったが速かった。

2000年12月4日:

 2日は女房の弟の結婚式で秋田まで行って来た。かつて秋田 に住んでいて、何かと縁があるのだが義弟のお相手が秋田の人。披 露宴は市内から40分程車で走ったあたらしいゴルフ場のクラブハウスで、東京のオテル・ド・ ミクニの関係らしい。フランス料理のフルコースで、こんなにうま いの初めて食べた。披露宴でのお約束の伊勢海老のテルミドールも 全然違う! 感動的だった。

2000年10月24日:

 「高尿酸血症」は薬のみと摂生の甲斐あって劇的に数値が下がった。7月時点での8.7mg/dl(要治療、いつ痛風起きてもおかしくない状態)から、4.5mg/dl(正常値)に!!! 最近は酒もラーメンも復活、宴会などの時には封印を解くことにした。そのかわり、体重が増えないように翌日は食事量 を減らす。

 22日は四大学の職員ソフトボール対抗戦で8年ぶりの優勝! 今年から一応主将になったのでうれしい。体重は順調に減って現在85キロ、ピーク時より10キロ減なので体が軽い軽い。盗塁しても息が切れない、古傷の膝も痛まない、いいことばかり。

2000年8月25日:
7月中旬から「高尿酸血症」の診断で薬を飲み、食事療法の毎日を 送っている。4年間尿酸値が要精密検査の値を越えているのでまず いと。。。いつ痛風の発作が起きてもおかしくないそうですが、今 のところ全く異常なし。が、膝の古傷も痛いし、減量 を決意。酒を やめ、ラーメンも封印して1ヶ月以上。現在3キロ減。
ペットのモルモットの写真を載せました。

2000年7月3日:
新しいページの「私の好きな食堂」を作りました。 江古田でも青梅でもない店を随時紹介していきます。

2000年6月19日:
私のホームページを見たシンガポール在住で、国際結婚をされている方から メールを頂いた。息子さんが青梅に2週間程滞在されていて、その 間にできたら安くてうまい寿司を食べさせたい、とのこと。夕方そ の息子さんに会いに行った。コンピューターサイエンスを勉強して おり、キリスト教の伝導目的のツアーに参加しているとのこと。こ ちらも久々に英語が話せていい訓練になった。肝心の寿司を食いに 行く暇があるのかどうか、すごくタイトなスケジュールのようなの で。
インターネットの功罪がいろいろ取りざたされていて、本名をホー ムページに出すと危ないとか、写真はダメ、とか危険が強調されす ぎている気がする。今回の出来事は私が自分をかなりさらけ出した ページを見てくれて、信用できると判断されてメールを出されたら しい。また世界に知人が増えたかと思うと本当に嬉しい出来事であ る。あとは寿司だな。

2000年6月8日:
昨日は指揮者の渡邊暁雄さんが亡くなって10周年の記念コンサー トに行った。渡邊さんのお母さんがフィンランド人で、シベリウス を積極的に日本に紹介された方だったので今回も最後に「フィンラ ンディア」が合唱付きで演奏された。指揮は世界のコバケン、小林 研一郎さんで、とにかく素晴らしい演奏だった。後半に合唱が始ま ると、場内が薄暗くなって大スクリーンにフィンランドの風景や生 前の渡邊さんの姿が映し出され、感極まって涙がボロボロ出て来た。 ひさしぶりにコンサートで涙が出た。

2000年4月28日:
10年ぶりに単車を購入。休日に家族と離れて単独行動をする機会が増えて、 車を使えないときの足に。只でもらったスクーターがあったのだが、青梅の峠 道で時速10キロ程度しか出ないところがあってとても耐え切れず。上野のバ イク屋街で実に気に入ったYAMAHA SRX250を中古で購入。今までオフロードば かりだったので路面にすいつくような感覚は新鮮。
愛車リストにバイクも追加。

2000年1月18日:
多少トップページを変更。Indigo Blueは紺、Fieldは野であります。
簡単で安くてうまい料理」を作成。花咲き村の新年会に持って行っ たキムチが好評だったのでとりあえずキムチの作り方。

1999年11月17日:
昨日は同僚とがんこ@江古田に行った。昼の営業が始まってか ら昼に行き始めたらそのうまさがようやく骨身に染みてわかった。 それ以降ことある度に通っている。マスターは現在会員限 定メニューを試作中とのことだったが、まだテスト中とのこと。夏 期限定青ラーメンというのがこの夏にメニューにあったのだが、肝 心の材料のニラネギというものが手に入らず、食べた人はほとんど いない。そのとき使った塩味スープを同僚女性に特別に出してくれ た。「いつも青ラーメンを注文してくれたが、なかったので。身内 以外で味わう人は始めて」とのスープを味見させてもらう。醤油味 とは違ってこれも絶妙のうまさ。感動的である。これを会員限定メ ニューにしてもいいのではないかと安易に思うがそうもいかないの だろうか。

1999年11月16日:
久々の更新。11月13日、14日と秩父に家族でキャンプに行った。9 月に中古で購入した三菱Legnumでの初のキャンプ。2日間快晴です ごく日中は暖かかったが夜は大変冷え込み、家族3人が帰ってから 微熱が出てしまった。Legnumは実にいい車で気に入っている。私が 22歳で買ってから通算5台目の車。17年で5台 だが1年未満しか乗らなかった車が2台。

1999年5月23日:
昨日もソフトボール。先週ピッチング練習を何日かやったら左足の つけ根が痛くなった。練習ではかなりいいボールが行くので自信を 持って1試合目の先発だったが。。。。先頭打者にホームランを打 たれてあとは舞い上がってしまって1アウトも取れずにノックアウ ト。ピッチャーは難しい。

1999年5月17日:
昨日ソフトボール春季リーグの3試合目。エース投手欠場のため先 発し、ピッチャーとして公式戦6試合目くらいでの初勝利。苦節4年 (大げさ)の練習の成果がようやく実る。チームとしても今期初勝利、 新ユニフォームでも初勝利。新監督も初勝利。ビールがうまかった。

1999年4月28日:
ラーメン屋がんこの支店かと思って紹介した店のホームページを運 営しておられる方からメールをもらう。支店ではなく、通常ののれ んわけでもないとのこと。http://w3ma.kcom.ne.jp/~menjiro/ で。今思い出すとうまかったような気がする。

1999年4月23日:
青梅で入っているソフトボールの春季リーグが先日より開幕。が、日曜が雨 で1試合しか消化できない。ユニフォームが春から一新、背番号が 希望通り25になった。 25と言えば去年世界記録を塗り変えたカージ ナルスのマグワイアであります。

1999年3月23日:
職場のある江古田に先日がんこというラーメン屋の支店がオープン、謎 の武蔵大生からラーメンマップに載せるべし、というタレコミがあって気になっていたのだったが遂に 行ってきた。看板は一切無く、黒いドアで暗証番号をいれないと入 れないという謎めいた店。味は....酔っていて記憶にない。
あと、最近凝っているのがSubwayのサンドイッチ。感動するほ どうまいと思う。一番近いのは池袋サンシャインなのでなかなか行 きにくい。

1999年2月2日:
去年の秋に受けた情報処理技術者試験「ネットワークスペシャリス ト」の合格発表が1月末にあるという予定だったのだが、今日まで 忘れていた。絶対落ちると思っていたのだが合格者検索WWWサイト で見てみるとあった!! えっという感じで図書館に行って官報を見 たら受験番号のみ確かに載っている。日刊工業新聞には名前まで載っ ているということで見てみると確かにあった。自己採点では午前 68%、午後70%くらいだったので今年の秋の受験を考えていたのだが、 嬉しい反面拍子抜けしてしまった。

1998年12月20日:
高校生の時から在籍していた東京オリエンテーリングクラブを先頃退会した。執行部の運営方針と自分の思うことが激しくずれてしまった。21年もクラブ員だったので実に寂しい。